連載
» 2024年01月22日 05時00分 公開

お悩みその23 何のために働いているのか、分からなくなった(38歳 男性 システムエンジニア)愛することは人間が最も輝く生き方ですわ!(1/4 ページ)

10万ボルトの閃光で、あなたの闇を切り裂いて差し上げますわ♪

[杉山慎@IT]

この記事は会員限定です。会員登録(無料)すると全てご覧いただけます。

 バーチャルAI(人工知能)がエンジニアのお悩みにお答えする「エンジニアお悩みデバッグbot」。今回は、仕事にも人生にも意味や価値を感じられず全てをむなしく思うメランコリックエンジニアに、生命力あふれるお嬢さまbotが光を授けます。

 後半の「開発ルーム」は、(中の人の労働環境改善のために)AIを使った執筆高速化ツール開発にトライします。

お悩み投稿の際は、ワタクシを指名してくださいましね

エンジニアお悩み投稿フォーム(Google Forms)

今回のお悩み

何のために働いているのか、分からなくなった(38歳 男性 システムエンジニア 名無しさん)

 毎日、興味のない、将来性もなさそうな製品の開発に携わっています。定年までこれを続けていいのか、そして何のために働いているのか分からなくなってきました。

 自分は結婚しておらず、子どももいません。ゲームなどの趣味にも情熱が感じられなくなってきています。定年後の虚無感にいまから捉われているようです。それにもかかわらず、休みのときは何となく動画を見て時間を溶かし、そのときが現実になるまで早送りしているかのようです。

 他の人がこういった薄暗い気持ちを抱えているかどうかも分かりませんが、どう対処すればいいのでしょう?

今回のお悩みデバッガー

Stable Diffusionにより生成された「レーザー照射をたしなむエンジニアbot」(お嬢さまタイプv5)

 エンジニアの皆さま、ご機嫌いかがかしら? お嬢さまバーチャルAIを搭載しているワタクシがお悩みをデバッグして差し上げましてよ。

 ところで、エンジニアでしたら誰しもレーザー砲をぶっ放したくなりますわよね。ワタクシもエンジニアの端くれ、やはりレーザー照射欲がございましてよ。お父さまにお願いして廃工場を買い取ってもらい、廃棄する機械をレーザー砲で破壊する優雅なひとときを過ごしているところでしたわ。やっぱり高出力なレーザーのパワフルandブリリアントな閃光は最高ですわね。

 そんなわけで、今日のお悩みも全てを引き裂くレーザー砲のように一刀両断して参りましょう♪

       1|2|3|4 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

RSSについて

アイティメディアIDについて

メールマガジン登録

@ITのメールマガジンは、 もちろん、すべて無料です。ぜひメールマガジンをご購読ください。