検索
連載

30歳からのキャリアプラン、名付けて「三十路の誓い」月刊エンジニアライフ(20)

Share
Tweet
LINE
Hatena

18歳に戻りたい人、30歳なのでちゃんとしたい人

 本音が語れるエンジニア参加型メディア「@IT自分戦略研究所 エンジニアライフ」。日々、ITエンジニアの「生の声」を公開している。

 「月刊エンジニアライフ」では、前月のエンジニアライフを振り返る。2010年3月1日から3月31日までの月間アクセスランキング、上位30位を見てみよう。

*** 一部省略されたコンテンツがあります。PC版でご覧ください。 ***

 3月はシンガポールで働くフリーエンジニア、山本保男氏の「今の18歳がうらやましい」がトップを飾った。リニアモータ技術の発展、核融合エネルギーの実現化、そしてソフトウェア開発環境の進化――自分が今、18歳だったら、そんな輝かしい未来と出合えるのに、と筆者は語る。あなたは18歳に戻るとしたら、何がしたいですか?

 3位には「“アラサー”IT系女子」である組長氏の「“アラサー”IT系女子の『三十路の誓い』」がランクイン。2010年1月に30歳となった筆者が立てた「三十路の誓い」は、同年代の読者の共感を得たようだ。

 「自分のことだけを考えて突っ走った」20代から、「常に足元や周囲を確かめながら走っていく」30代へ。同年代の方は、同じように「三十路の誓い」を立ててみてはいかがだろうか。

「オフショア開発現場の本音」から「女性ITエンジニアのキャリア論」まで

 3月は6人のコラムニストが新たに参加した。登場した順に紹介する。

*** 一部省略されたコンテンツがあります。PC版でご覧ください。 ***

 奇しくも「オフショア開発」に関わるエンジニアが2人そろってデビューした。そのほか、起業を目指すフリーエンジニア、新人エンジニア、ソフトウェア企業の技術アドバイザと、3月も多種多様なコラムニストが集まった。注目は新妻あっち氏。「IT系女子のキャリア」について執筆していくそうだが、実は彼女の夫もまた、エンジニアライフのコラムニストである。それが誰なのかは、「それはまた、追々」とのことである。

 3月に投稿されたコラムは全部で90本。新着コラムはエンジニアライフのトップページ@IT自分戦略研究所のトップページ、各コラムのフッタに表示している。エンジニアライフ独自のRSSも配信中だ。コラムニスト一覧から、気になるコラムを探してみるのもいいだろう。


 エンジニアライフではコラムニストを募集しています。募集対象者は下記の通りです。

  • ITエンジニア(元でも可)
  • ITが好きで、将来はIT業界に就職しようと考えている学生
  • ITエンジニアの採用や教育に関わっている人事・教育担当者

 われこそはと思う方は、コラムニスト募集ページからご応募ください。

 あなたの、コラムニストとしてのご参加をお待ちしています。


「月刊エンジニアライフ」バックナンバー

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る