連載
誰かを待っているだけでいいの?――「くれない病」にかかったら:仕事が「つまんない」ままでいいの?(3)(2/2 ページ)
仕事でモヤモヤを抱えていたり、次の一歩がなかなか踏み出せなかったりしたときのヒントをお届けする本連載。今回は「くれない病」にかかったときの処方箋です。本当は「○○してほしい」のに、会社が、上司が、同僚が「○○してくれない」のはなぜでしょう。
あなたの周りの環境を「思い通り」にするためには、「あっち(自分以外)」にある主導権を「こっち(自分)」に取り戻さなければなりません。
そのために便利なのは、主語を「私」に変えることです。
例えば、もし次のようなモヤモヤを抱えていたら……。
- 会社が、実力を評価してくれない
- 上司が、仕事をやりやすくしてくれない
- 同僚の××さんが、接し方を変えてくれない
主語を私にしてみましょう。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 仕事とは? 働くとは?――「働く意味」を見いだすロジカルシンキング
仕事に自信を持ち楽しく働くためには、自分なりの「働く意味」を持っていることが大切。「働く意味」を見いだす思考プロセスを紹介します。あなたにとって仕事とは、働くとは何ですか? - 「エンジニアとしてのこだわり」と「仕事の評価」の関係
あなたはエンジニアの仕事を楽しんでいますか? この連載では、仕事を「つらいもの」から「楽しいもの」に変えるためのヒントを考えていきます - 「コピペエンジニア」になるか否かは、あなた次第
エンジニアなのに「毎日の仕事がマンネリ化していてつまらない」という不満の声もよく耳にします