検索
連載

「IT技術者へのあこがれ」を復活させるために月刊エンジニアライフ(18)

Share
Tweet
LINE
Hatena

「正当な評価」が鍵

 本音が語れるエンジニア参加型メディア「@IT自分戦略研究所 エンジニアライフ」。日々、ITエンジニアの「生の声」を公開しています。

 「月刊エンジニアライフ」では、前月のエンジニアライフを振り返る。2010年1月1日から1月31日までの月間アクセスランキング、上位30位を見てみよう。

*** 一部省略されたコンテンツがあります。PC版でご覧ください。 ***

 1月は首都圏コンピュータ技術者の取締役 篠原博氏の熱いコラムがトップを飾った。「なぜ、IT技術者が人気職種でなくなったのか?」――篠原氏は「技術者の正しい評価」こそが鍵だと主張する。それは決して簡単なことではないが、実現できればIT技術者の地位改善につながるはずだ、というのが篠原氏の考えだ。

 現在、篠原氏の主張を受けて、多くのエンジニアがコメント欄で意見や質問を投稿している。篠原氏は寄せられた意見を元に「IT技術者の地位改善」のための提言を行うそうなので、あなたもぜひ自分の意見を投稿してほしい。

上場企業の情シス部長が登場

 1月は6人のコラムニストが新たに参加した。登場した日付順に紹介する。

*** 一部省略されたコンテンツがあります。PC版でご覧ください。 ***

 哀愁漂うアイコンが魅力のdemitasu氏は、早くも1月の月間ランキングに顔を連ねた。注目は正宗ヒデヲ氏だろう。「上場企業の情報システム部長」という、誰もが気になるポジションのコラムニストだけに、今後の活躍に期待したい。

 1月に投稿されたコラムは全部で77本。新着コラムはエンジニアライフのトップページ@IT自分戦略研究所のトップページ、各コラムのフッタに表示している。エンジニアライフ独自のRSSも配信中だ。コラムニスト一覧から、気になるコラムを探してみるのもいいだろう。

 コラムニストは随時募集中である。「ITエンジニア(元でも可)」はもちろん、「ITが好きで、将来はIT業界に就職しようと考えている学生」や、「ITエンジニアの採用や教育に関わっている人事・教育担当者」も大歓迎だ。われこそはと思う方は、コラムニスト募集ページから。

 あなたのコラムニストとしての参加を待っている。


「月刊エンジニアライフ」バックナンバー

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る