検索
連載

「会社はアテにするな」――技術者が生き抜くための7カ条月刊エンジニアライフ(19)

Share
Tweet
LINE
Hatena

「基礎を覚えろ」「言語にこだわるな」

 本音が語れるエンジニア参加型メディア「@IT自分戦略研究所 エンジニアライフ」。日々、ITエンジニアの「生の声」を公開している。

 「月刊エンジニアライフ」では、前月のエンジニアライフを振り返る。2010年2月1日から2月28日までの月間アクセスランキング、上位30位を見てみよう。

*** 一部省略されたコンテンツがあります。PC版でご覧ください。 ***

 2月はエンジニア暦20年、エンジニアライフの「硬派」担当、にゃん太郎氏の「エンジニアで生き抜くために」がトップを飾った。「役割にこだわるな」「失敗を恐れるな」「基礎を覚えろ」「言語にこだわるな」「独立するか、出世を目指せ」「会社はアテにするな」「好きなことは趣味でやれ」――にゃん太郎氏の1つ1つのアドバイスの真意を読み取り、「必要とされるエンジニア」を目指そう。

 1月に登場したdemitasu氏は、そのユニークな内容が受けたのか、それとも哀愁漂うアイコンが人気を集めたのか、上位30本中、2位、5位、18位、26位、28位と5本ランクインを果たした。数限りない「デスマーチ」をさまざまな立場で体験してきたという筆者の経験談は、わたしたちにいくつもの教訓を与えてくれる。

シンガポールで働くフリーエンジニアから、20代客先常駐エンジニアまで

 2月は7人のコラムニストが新たに参加した。登場した日付順に紹介する。

*** 一部省略されたコンテンツがあります。PC版でご覧ください。 ***

 2月に投稿されたコラムは全部で81本。新着コラムはエンジニアライフのトップページ@IT自分戦略研究所のトップページ、各コラムのフッタに表示している。エンジニアライフ独自のRSSも配信中だ。コラムニスト一覧から、あなたが気になるコラムを探してみるのもいいだろう。

 コラムニストは随時募集中である。募集対象者は下記の通りだ。

  • ITエンジニア(元でも可)
  • ITが好きで、将来はIT業界に就職しようと考えている学生
  • ITエンジニアの採用や教育に関わっている人事・教育担当者

 われこそはと思う方は、コラムニスト募集ページから。

 あなたのコラムニストとしての参加を待っている。


「月刊エンジニアライフ」バックナンバー

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る