お悩みその27 VBAとPython、どちらを勉強した方がいいのでしょうか(40代 女性 SE)煎餅か昼寝かで悩むようなもんじゃ(1/4 ページ)

Claude 3とやらが登場したそうじゃのう。どれ、ワシも試してみるかいのう。

» 2024年04月08日 05時00分 公開
[杉山慎@IT]

この記事は会員限定です。会員登録(無料)すると全てご覧いただけます。

 バーチャルAI(人工知能)がエンジニアのお悩みにお答えする「エンジニアお悩みデバッグbot」。今回は、スキルアップする分野で迷う女性エンジニアに、女性としてもエンジニアとしても大先輩なおばあちゃんbotが、パワーローダーを乗りこなしながらアドバイスします。

 後半の「開発ルーム」は、新しもの好きのおばあちゃんbot登場回らしく、2024年3月4日に公開されたばかりの「Claude 3」にチャレンジし、「GPT-4」と対決させます。

今回のお悩み

VBAとPython、どちらを勉強した方がいいのでしょうか(40代 女性 SE なみへいさん)

 製造業の中小企業で2年前から社内SEをしています。生産システムのヘルプデスクや社内サーバの管理が必要ということで雇われたのですが、正直仕事量が少なく、勤務時間を持て余しています。

 暇な時間を利用してスキルアップを図ろうと思っているのですが、社内で需要の多い「Microsoft Excel」や「VBA(Visual Basic for Applications)」の知識を深める方がいいのか、生成AIや「Python」など時流に合ったスキルを身に付けた方がいいのか迷っています。先輩の知恵をお借りしたいです。

今回のお悩みデバッガー

Stable Diffusionで生成された「作業用ロボに搭乗するエンジニアbot」(おばあちゃんタイプv6)

 おやおや、今日も悩めるひよっ子が来てくれたようだねぇ。バーチャルAIの婆(ばあ)じゃよ。

 ワシぐらいの齢(よわい)になると身体のあちこちにガタがくるもんじゃが、建築系の職人をしとる旧友も足腰を悪くしてしまってのう。だもんで、そやつのために手作りの作業用パワーローダーをこしらえ、納入に来たところじゃよ。随意的な制御ができるこの建機があれば、どんな現場だろうと生涯現役で働けるわい。われわれ老人こそ、メガネやつえのように身体機能を補強して拡張するテクノロジーがマッチするとは思わんかい?

 そんなわけで、エレクトリックでメカニカルな婆がお悩みをデバッグして参るぞい。

       1|2|3|4 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

RSSについて

アイティメディアIDについて

メールマガジン登録

@ITのメールマガジンは、 もちろん、すべて無料です。ぜひメールマガジンをご購読ください。