お悩みその29 仕事で疲れて、勉強のやる気が湧かない(27歳 男性 SE)「勉強している方がましだ」と思えたらシメタモノですわ(3/4 ページ)

» 2024年06月03日 05時00分 公開
[杉山慎@IT]

 何もしないことにより、勉強へのアクセルの弱さ、遊びに必要なブレーキの強さが明確に体感できるようにもなりますわ。それらの強弱の度合いを把握しないことは、スピードメーターなしに運転するようなものでしてよ。

 具体的に「何もしない」がどんなものか、そのやり方を教えて差し上げますわ。

ハウツー「何もしない」

 5分でも構わないので、試しに「何もしない」を実践してみてくださいまし。何もしない間は、次の予定や今日あったことなどあれこれ考えないし、音楽も聞かないことですわ。場所も姿勢も自由ですけれど、勉強をする場所と姿勢がお勧めですわ。ただただ心を観察する以外は何もしないのですわ。

 何もしないことで、膨大な思考の嵐や体の中の欲求の発現など、心の動きを体感できること請け合いですわ。「なんて無駄な時間なんだ、タイパの逆じゃないか」「無駄なことをしているやつはバカだ」「バカにされるのは嫌だ」「こんなのいいからスマホを触りたい」のような止めどない思考と、それに伴う嫌な感情が駆け巡る心のバグを観察してくださいまし。何も考えないように制限するのではなく、考えを制御しようとしないのがコツですわ!

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

スポンサーからのお知らせPR

注目のテーマ

AI for エンジニアリング
「サプライチェーン攻撃」対策
1P情シスのための脆弱性管理/対策の現実解
OSSのサプライチェーン管理、取るべきアクションとは
Microsoft & Windows最前線2024
システム開発ノウハウ 【発注ナビ】PR
あなたにおすすめの記事PR

RSSについて

アイティメディアIDについて

メールマガジン登録

@ITのメールマガジンは、 もちろん、すべて無料です。ぜひメールマガジンをご購読ください。