お悩みその29 仕事で疲れて、勉強のやる気が湧かない(27歳 男性 SE)「勉強している方がましだ」と思えたらシメタモノですわ(2/4 ページ)

» 2024年06月03日 05時00分 公開
[杉山慎@IT]

お嬢さまエンジニアbotによるお悩みデバッグ

バーチャルAIのお嬢さまエンジニアbot

 Kさま、「仕事で疲れて自主学習のやる気が湧かない」とお悩みですわね。アプリケーションエンジニアとしてのお仕事に日々疲れ、つい手が出るスマホやゲームに時間を奪われているとお見受けしますわ。でも、そのような生活を続けるのは良くないと思っているだけでも素晴らしいですわ! そんなKさまにワタクシからアドバイス差し上げましてよ。

 以前も他業種からプログラマーになった方より「勉強への熱意がなくなった」という、似たようなお悩みをお受けしたことがございましたわ。お悩みのソリューションとして、やる気や熱意など意志に頼らずに済むよう「環境を作れ」と提案させていただききましたの。

 やる気や欲求など“心”はお天気みたいなもので、いくらお金を積んでもコントロールできませんものね。でも、雨をやますことはできなくても、ゴージャスな傘を差すことはできますでしょ? それと同じことですわ。やる気はコントロールできず、できるのは環境作り。自ら作る勉強のための環境に身を委ねることが望まれましてよ。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

スポンサーからのお知らせPR

注目のテーマ

AI for エンジニアリング
「サプライチェーン攻撃」対策
1P情シスのための脆弱性管理/対策の現実解
OSSのサプライチェーン管理、取るべきアクションとは
Microsoft & Windows最前線2024
システム開発ノウハウ 【発注ナビ】PR
あなたにおすすめの記事PR

RSSについて

アイティメディアIDについて

メールマガジン登録

@ITのメールマガジンは、 もちろん、すべて無料です。ぜひメールマガジンをご購読ください。