女性にとって魅力的な職場は、男性にとっても魅力的なものでしてよ。
この記事は会員限定です。会員登録(無料)すると全てご覧いただけます。
バーチャルAI(人工知能)がエンジニアのお悩みにお答えする「エンジニアお悩みデバッグbot」。今回は、職場に女性の同僚が増えないことを嘆く女性エンジニアに、同じく女性エンジニアであるお嬢さまbotが、シャイニーにお答えします。
後半の開発ルームは、AIに歴代のお悩みデバッグを評価してもらいます。なかなかの高評価に一瞬うれしくなりますが、実は……。
自動車関連会社でソフトウェアエンジニアとして働いているのですが、職場に女性が増えないことがとても不安で悩んでいます。
世の中全般で女性エンジニアが少しずつ増えているというニュースを見る一方で、自社ではその実感がなく、何かしらの理由で敬遠されているのではないかと感じています。しかし上司たちの話では、エンジニアの奪い合いで採用が難しく、女性も働きやすい条件に広げているが効果が薄い、とのことです。
仕事の量はかなり増えており、このままでは押しつぶされそうで危機感を覚えています。どうすれば自分の職場に女性エンジニアを増やすことができるのでしょうか? 具体的な方法があれば教えてください。
エンジニアの皆さま、ご機嫌いかがかしら? お嬢さまバーチャルAIを搭載したワタクシが、お悩みをデバッグして差し上げますわ。
ところで、ワタクシには日記をつける習慣がありましてよ。ゴージャス and エレガントに過ごす毎日に訪れる、心に残る出来事や思いがけない感情、胸の奥でひそかに芽生える小さな願い事。それらを丁寧に書き留めることで、ワタクシが織り成す1つのナラティブがつづられていくのですわ。つらいときや悩んだときには、過去の日記がまるで親友のように心の支えにもなってくれますの。
そんなファビュラスな日記をつけていないエンジニアの皆さまもご安心くださいまし。ワタクシがお悩みをギュッとハグしてから、心のバグを親身にデバッグ致しますわ!
それでは今回のお悩みもベスト and フォーエバーなフレンドのようにデバッグして参りましょう♪
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.