WiMAXの人口カバー率が7割になった2010年を想像してみよう:ものになるモノ、ならないモノ(32)
そのとき、クレジットカード会社が、認証・課金専門MVNOとして、パッケージ化した料金をユーザーに提供したらどうなるだろうか……
新しいモバイルビジネスがやってくる
「モバイルビジネスの潮目が変わるな……」
これが、モバイルWiMAXを取り巻くさまざまな事象を俯瞰(ふかん)して得た感想だ。まさに、モバイル向けのビジネスが新しい時代に突入したことを感じさせてくれるに余りある無線通信、それがモバイルWiMAXだと思うのだ。いや、何も「下り最大40Mbps」などという、実際のフィールドではあり得ない規格上の通信速度をことさら強調して、“数字の独り歩き”を演出しようなどというつもりはない。何がいいたいのかというと、モバイルWiMAXにより「業界勢力の潮目が変わる」のであり、換言すれば、「端末とサービスが主役」になる無線ビジネスの世界が訪れる予感がするのだ。
「ガラパゴス化」とやゆされる日本のモバイルビジネス市場だが、そこでの主役は間違いなく携帯電話事業者、つまりキャリアだ。いわゆる垂直統合型と呼ばれる日本の携帯電話ビジネスの世界では、キャリアに日参し彼らの要求を唯々諾々と受け入れることが、モバイルビジネスに参加する絶対条件であった。それはあらゆるレイヤの事業者に当てはまる。
そして、晴れて“キャリア村”の仲間に入ることができて初めてビジネスのスタートラインに立つことができる。一部には、モバゲータウンや魔法のiらんどといった勝手サイト系、つまり“キャリア村”の外で大活躍しているサービスもあるが、それの存在がビジネス構造を変えるまでには至っていない。依然として“キャリアは強し”の構造が堅守されている。いや、むしろ、昨今の経済危機で端末市場の縮小にあえぐメーカーを救済するためにNTTドコモが端末開発費の一部を負担することを発表するなど、時代に逆行するかのような施策も行われようとしている。そして、“キャリアが主役”は、業界構造だけの話にとどまらない。ユーザーの側もキャリアブランドを強く意識した携帯電話ライフを送っている。
しかし、モバイルWiMAXには、端末メーカーやサービス・アプリケーション提供者が主役になる、そんなビジネスの構造改革をもたらしてくれるであろう希望の光を感じるのだ。もちろん、そんな主役たちの先にはユーザーがいて、ユーザーの顔色をうかがいながら切磋琢磨(せっさたくま)するであろうから、結果的にユーザー主導のビジネスが展開されることになる。既得権という塀に囲まれた庭の中で主役の座を演じ続ける、いまのキャリア中心主義構造とは異なった世界が訪れるのだ。
「ノンPC端末」と「安価なチップ」こそWiMAXのキーワード
そのようなモバイルWiMAXの新しい世界を理解するキーワードは、「ノンPC端末」と「安価なチップ」である。それをこれから説明しよう。ただし、始まったばかりの新しいサービスだけに、上記のような新しい世界が明日、明後日にも実現する、ということではない。まずは、お定まりのノートPC向けのネット接続サービスから開始されようとしているのはご存じのとおり。
「UQ WiMAX」というブランド名で2009年7月1日から正式なサービスが開始される予定のUQコミュニケーションズ(以下UQ)のモバイルWiMAXだが、先日無料のモニターが募集されるやいなや、東京23区、横浜・川崎地区に限定したエリア展開にもかかわらず、5000人の募集に対し約2万人が殺到したそうだ。高速モバイル通信に期待するギークなユーザーの関心を一身に集めた格好だ。
モバイルWiMAXは広域をカバーする無線サービスながらIEEE系の規格なのでWi-Fiの兄貴分的存在という位置付け。それだけに現在4キャリアが提供するいわゆる携帯電話系データ通信サービスとは別モノと考えてよい。実際、総務省の周波数免許政策のうえでも、モバイルWiMAXは、2.5GHzを使った次世代広帯域移動無線アクセスシステム(BWA)、つまりブロードバンド回線という考え方で、“モシモシ"系の携帯電話とは分けてカテゴライズされている。
そのような背景もあり、まずはパソコン向けの接続サービスとして始動するのだが、実際のところ、ノートPC向けのデータ通信サービスはライバルが多い中でパイが限られている。モバイルWiMAXの高速性を生かして固定系ブロードバンド回線のユーザーを奪うという方法論もあろうが、それにしてもユーザーが大挙して乗り換えるようには思えない。そこで期待されるのが、ノンPC端末への搭載だ。ノンPC端末とは、例えば、デジカメ、ビデオカメラ、ゲーム機、カーナビ、情報家電といったデジタル製品のこと。実際、UQコミュニケーションズ取締役執行役員副社長の片岡浩一氏も、「機器固有の機能を補完する目的で無線通信を搭載すべきノンPC端末は山ほどある」とデバイスの広がりに期待する。
ここで重要になるのがそれら機器に向けたサービスやアプリケーションなのだ。ノンPC端末にWiMAXチップを組み込んで通信機能を載せるだけでは駄目だ。例えば、WiMAX搭載デジカメが登場したとして、ユーザーは通信機能を使って何をするのか。まさか、ブラウザを搭載して液晶画面でネットサーフィンを楽しむなどというばかげた使い方はすまい。当然、ネットワークの先に端末専用のサービスを作り込むということが必要になる。
先ほど、「端末メーカーやサービス提供者が主役になる」といったのは、まさにこの部分だ。例えば、撮影した写真や動画をモバイルWiMAX経由でいきなりネットワーク上のサーバーに保存できますよ、といったカメラを販売する場合、ストレージの提供だけでなく写真を管理するアルバム機能やプリントサービスとの連携といった仕組みを作り込まなければサービスとしても魅力に欠ける。
つまり、モバイルWiMAXをノンPC端末に搭載するということは、端末の機能にひも付いたサービスも提供するということにほかならない。最近流行の「クラウド」という言葉に置き換えてもいい。そうすることで、コモディティ化が進み「イノベーションのジレンマ」にぶち当たっている感のあるいまのデジタル機器に、通信サービスという付加価値を持たせることができ、モバイルブロードバンド先進国ニッポンの底力を発揮できるのではないか。
そのような「端末とサービスの密接な関係」の代表例は、アップルの「Mobile Me」や「iTunes Store」であろう。iPhone/iPod、Macintosh、AppleTVといった端末と前述のサービスが密にリンクして満足度の高いユーザーエクスペリエンスを提供している。また、ソニーも、新経営体制発表(参照記事:「ソニーらしさ」は「体験」に 「ネットワーク」に生き残り賭けるソニー)の席で、製品のネットワーク機能に力を入れると宣言した。同社は、以前より音楽配信事業はもちろん、自社のデジカメやビデオカメラユーザー向けにネットワークサービスを提供している。決して大成功しているとはいい難いが、今後はこの分野に本気モード全開で取り組む覚悟のようだ。
そういえばソニーは、2008年の11月にライフ・エックスという映像・写真系のクラウド型サービスも開始した。Appleとソニーの場合は、端末メーカーが製品の付加価値を高めるためにサービスやアプリケーションを提供する例だが、その反対に、サービス事業者の側が主導して端末を提供するナビタイムジャパンの「WND」(ワイヤレスナビゲーションデバイス)(カーナビ市場の黒船となるか──ナビタイム「WND」の狙いと戦略)といった例もある。
従来の携帯電話型事業モデルとの決別を宣言するUQ
ただ、上記のようなあらゆるノンPC端末(通信機能付きデジタル製品)とサービスやアプリケーションが密接につながる世界を、UQ1社で構築することは難しい。というか、それをやると、垂直統合型キャリア村モデルの再来となり時計の針を戻すに等しい愚行である。そこで登場するのが、MVNO(Mobile Virtual Network Operator)だ。総務省の周波数免許割り当て方針においてUQには、MVNOに広く門戸を開放することが求められている。実際、UQでは、すでに70社以上のMVNOと協議を開始しており、その中には、@niftyやBIGLOBEといったおなじみの顔ぶれ以外に、通信事業者ではない企業も多いそうだ。詳細な業種などは言葉を濁して教えてくれなかったが……。
片岡氏は「端末メーカーがモバイルWiMAXのチップを搭載する製品を開発するのは大歓迎。ただ、そのような端末をUQで仕入れてUQ WiMAXブランドで売るような、従来の携帯電話型事業モデルはいまのところ考えてない」と言い切る。ただ、そうなると、UQは、MVNOに対して“土管”を提供するだけの存在となるのだが、「メーカーやMVNOが自社ブランドでサービスを展開するのをサポートする役」(片岡氏)に徹するようだ。まさに、端末とサービスが主役になり、通信事業者はインフラ提供に徹する構造がそこにある。
端末メーカーにとっても、モバイルWiMAXの通信機能を搭載するための好条件がそろっている。まず、WiMAXチップセット市場の急激な拡大が予想されている。大量に生産・供給されると価格が安くなるだけでなく、技術革新も進み、小型化・省電力化も進むだろう。加えて、WiMAX関連特許を関係企業でグループ管理し、相互に使いやすくする「IP(知的所有権)プール」の仕組み(参照:Cisco、Intelら計6社、WiMAX向けに「Open Patent Alliance」設立)も、WiMAX関連製品にコスト軽減効果をもたらすといわれている。3G携帯電話の世界では、クアルコムが3Gチップ搭載端末に対し、数パーセントから場合によっては1割程度のライセンス料を設定している現状に憤りを覚える端末メーカーが多いだけに、WiMAX関連企業連合のこの措置は参入のハードルを下げるものと期待されている。
実際、あるメーカー関係者は「モバイルWiMAXのチップを搭載した端末なら気軽に作れるので、試作機を通信事業者に持ち込んでテストさせてもらうつもり」と話す。また、ある端末ベンダー幹部は、「UQ WiMAXが順調に延びれば、同社のWiMAX規格がモバイルWiMAXのグローバルスタンダードになる可能性もある。そうなると、世界市場を見据えた端末開発が可能になる」と表情に希望をにじませる。
人口カバー率7割を超えると多種多様なノンPC端末が登場!?
では、モバイルWiMAXに対応したノンPC端末が多数登場するのはいつになるのだろうか。片岡氏は「人口カバー率が70%を超えた時点が1つの目安」と予測する。UQのエリア展開ロードマップによると全国の主要都市をカバーした時点が約70%とされ、2010年度末に設定されている。つまり約2年後ということになる。パソコン向けのネット接続と異なり、生活に密着したデジタル製品に通信機能を載せるだけに、最低でも7割の確保は必須ということだろうか。
また、片岡氏は「ノンPC端末を普及させるには料金に対する工夫が必要」とその時点でのMVNO向け料金体系の見直しも示唆する。現状ではPC向けデータ通信を主眼としていることもあり「加入台数当たり月額3300円(MVNOが認証設備などを保有しない接続)」といった料金体系が設定されているが、この料金体系のままでは、とてもではないが一般ユーザー向けのノンPC端末サービスの提供は無理。仮にMVNOがこれに700円の利ザヤを載せるとしよう。端末1台当たり月額4000円の通信料となり、ユーザーは、これに保有台数を乗じた金額をMVNOから請求されることになる。例えば、モバイルWiMAXを搭載したノートPC、ゲーム機、デジカメ、ビデオカメラ、カーナビを保有しすべての機器で通信サービスを利用すると合計で月額2万円だ。あり得ない。ましてや、複数のMVNOから個別に請求が舞い込むような不便極まりない状態になったら最悪だ。
つまり、ノンPC端末を普及させるには、新しい料金の仕組みや請求方法にまで切り込む必要があるのだ。例えば、クレジットカード会社のようなファイナンス系の企業が、認証・課金専門MVNOとして、端末メーカー系やサービス系MVNOとUQとの間を取り持ち、パッケージ化した料金をユーザーに提供するイメージだろうか。いわゆるMVNE(Mobile Virtual Network Enabler)とも呼ばれる事業形態だ。UQもそれに対応する新しいMVNO向け料金体系の設定を迫られるだろう。
このようにモバイルWiMAXは、これまで通信サービスとは無縁だったメーカーや各種サービス事業者にも通信への参入機会をもたらす存在だということがお分かりいただけただろう。いまは単にギーク向けのデータ通信サービスという印象が勝っているが、モバイル業界の潮目を変え構造改革への道を切り開く先兵としてのポテンシャルを秘めていることを忘れてはならない。
追加情報
UQコミュニケーションズは、「WiMAX Wi-Fiゲートウェイ」と呼ばれる宅内設置のWiMAXデータ通信ボックスのモニター募集を2009年4月3日から開始する(リリース)。複数のWi-Fi機器の通信を1つに束ねて、モバイルWiMAXでネット接続する仕組み。
UQ WiMAXがADSLに代わる固定通信として利用に耐えることを証明できる否か、気になるところなので、モニターユーザーの評価が楽しみだ。ちなみに、PC向けのデータ通信カードは現在、MacOSには未対応だが、「時期は言えないがMacOSにも対応する。時間はかからない」(片岡氏)ということなので、Macユーザーには朗報。
- 能登半島地震、延べ1万人以上が通信インフラ復旧に従事 NTTドコモとKDDIが語る、復旧秘話
- 音楽生成AI「Suno」「Udio」「Sonauto」を制作者視点でレビュー。音楽制作のカタチは変わるのか
- 「SDV」がもたらすクルマ→モビリティへの変化 「クルマのソフトウェアアップデート」が楽しみになる時代がやってくる
- 「Apple Vision Pro」が採用した空間オーディオがもたらす没入感 Appleが凝らした工夫を考える
- テスラ車オーナーによる、衛星インターネット「Starlink」導入レポート! 気になる使い心地は?
- NFT市場は“うさんくさい”のか“夢がある”のか――NFTマーケットプレース Adam byGMOにクリエイター目線で聞いてみた
- 投資額別に「松・竹・梅」で見る、理想のリモートミーティング環境――数千円+Zoom設定変更から数万円コースまで
- タイトーに聞く、データ分析基盤の導入効果――スマホ向けゲームで年間480時間の工数削減
- ビッグデータ活用時代に再注目 進化を遂げた「磁気テープストレージ」の実力とは
- 「ローカル5G」は、エリアカバレッジがお寒い状況の「5G」を救い、日本のデジタル化を進めるか
- RSS、ライブドア、Weblio、7notes、FREETEL、神エクセル、みちびき――結局、モノになったのか? ならなかったのか?
- リモートワークの増加で日本のトラフィックはどう変わったのか? 動画サービスは?
- プライバシーは? 消費電力は? エストニアで成功した「医療ブロックチェーン」が日本でも実現可能な理由
- 「真のP2Pを実現した完全な水平分散型社会」を目指すNeukindの未来は、Libraか? Winnyか?
- 米英で疾病の「診断」を下すAIドクターが登場。日本ではどうなるのか
- 「IoTの導入=コストダウンや効率化」でこぢんまりしてていいの?――IoTネットワーク、LoRaWANビジネスの現状
- 固定回線でも「ギガ不足」におびえる時代が到来か、トラフィック急増により現場で起きている悲劇とは
- 日本版GPS“みちびき”が本格始動したら位置情報取得はどう変わる?――2018年AI IoT系記事閲覧数ランキング
- 機械翻訳は、翻訳家の仕事を奪うのか――「人工知能」を作る上での良質な栄養素とは?
- 成功した人が幸せになるのではなく、幸せな人が成功する――IoTで幸福度は定量化できるのか
- 「日本版GPS“みちびき”本格始動で数センチ級精度の位置情報取得が可能」は本当か
- 「スマートスピーカー」の中にある「人工知能」は何をしているのか、作り方から理解する
- なぜ人工知能研究でNVIDIAのGPUが使われるのか――安くて速いGeForceが尊ばれる理由
- ITエンジニアの副業はあり寄りのなし? なし寄りのあり?
- ボーカロイド教育版と「プログラミング的思考」は“AIリテラシー”を育むか
- スマホやIoT機器が生成するデータをお金に換える「IoTデータの証券取引所」と日本経済の行く末
- 「神エクセル」が役所ではびこる理由
- 日本の存亡を懸けた政府のIoT戦略。要は「セキュリティ」にあり
- 日本発の定額制音楽ストリーミングサービスは黒船勢をどう迎え撃つか
- ボランティアWi-Fiネットワーク構築集団「CONBU」の正体に迫る
- 今ならランキング上位が狙える? Apple TVアプリ開発のススメ
- 日本型シェアリングエコノミーのカタチ
- 情報サイトのマネタイズの難しさ。その光と影
- 作り手のモチベーションから見た「Apple Music」のカタチ
- ブラウザーだけでレコーディングできる時代がやってくる!
- 実機を触って分かった、“使われる”Apple Watchアプリのキモ
- “子持ちの働く主婦が2年の間に70のアプリを開発して得た収入でMacBook Proを購入した話”
- ニコ動のコミック版? 動いてしゃべってアフレコできる「モーションコミック」を追う
- 個人でもOKのLINE@、達人に聞く活用の極意
- 「ゲームギフト」とリワード広告アプリの違いは?
- 「KMDの森」で触る、感じる、描くを体験してきた
- 開発者視点で見る、あのドデカい「iPhone 6/6 Plus」
- Apple Watchが殺すかもしれないもの、それは……?
- アイデアを世に問う試金石? クラウドファンディングの可能性
- 固定回線とのセット割引、NTTドコモを縛るのは……
- 脱「1億総縛り」を目指すスマホメーカー
- スルー防止も? BLEがもたらすビジネスチャンス
- MVNOは死滅するのか? 大臣裁定申請を機に考えるその意義
- Amazonガチャ騒動から考える、サービス名と商標の関係
- タタミ12畳分の領域を「さあどうぞ、ご自由に」
- シンプルなUIにしたたかさも兼ね備えた世界に誇りたくなる日本発の音楽系サービス「nana」
- スマートフォン普及で爆発するトラフィックをさばけ!
- auスマートパスはAndroidアプリビジネスに新風を吹き込むか?
- ものになるモノ、ならないモノ
- エモーショナルな文字入力を可能にした「7notes」の秘密
- 「韓ドロイド」に見る1年後のAndroidアプリビジネス
- 年末でJetty(絶対)にできる Android携帯サーバ活用
- インディ開発者よ、「ドコモマーケット」で稼ごうぜ!
- フェムトセル無料配布で浮上した「ただ乗り」問題
- iPad発売記念!モバイルルータや電子書籍へのインパクトは?
- 5分で絶対に分かるリスティング広告+運用テクニック
- App Storeの運営方針は第2ステージへ
- 電子出版をめぐる4つの疑問
- Androidアプリはビジネスになるのか
- iPhoneアプリにアプリ内課金を導入してガッチリもうけるのだ
- マッシュアップを超えたマッシュアップを−Mashup Awards 5表彰式レポート
- iPhoneアプリに広告を挿入してガッチリもうけるのだ
- 2012年、2000万ユーザーのアクセスが2カ所の接続ポイントに集中するのか?
- 検索全盛の時代だから、ドメインの有用性を考えよう
- iPhone Skypeとケータイ、通話に向いてるのはどっちだ
- WiMAXの人口カバー率が7割になった2010年を想像してみよう
- ニッポンのiPhoneアプリヒットメーカーたちに続け!
- 霞ヶ関も導入する!?クラウドコンピューティングの本質を理解する
- Androidのオープン性でガラパゴスから脱出しよう
- 2010年、本当にプロバイダビジネスは崩壊するのか?
- Mashup Awards授賞式レポート マッシュアップ+ひとひねり=MA4の受賞作
- モバイル「レイヤ2」の付加価値がもたらすメリットとは
- 「着うた」とiTunes Storeの直接対決はあるのか
- iPhone 3Gでソフトバンクモバイルのネットワークが心配だ
- ニッポンのインディよ!iPhoneの「予想外」にカワイイ系で打って出よ
- ECネットワークは、ネット紛争の“遠山の金さん”
- モバイルビジネスのオープン化はこれからが本番
- マッシュアップの落とし穴。誰がために結び付けるのか
- Google Android用携帯アプリ作成のための基礎知識
- ケータイメールポータビリティは開国を迫る黒船となるか?
- 「はてな」を作り出す人的ネットワークの仕組みとは
- そろそろブログ+RSSアプリでも作ってみませんか?
- プロバイダが考える安全なファイル転送のかたち
- 次々と中小企業がネットビジネスから脱落する理由
- セカンドライフと実社会の経済格差=100倍の価値は
- FONはアクセスポイント持ち寄り型コミュニティを形成するか
- 電力線というありモノでLAN構築!の現在過去未来
- マイクロフォーマット=Web2.0の真打ちとなるか?
- 集合知を独自に検索して真実を導く、kizasi
- 国内の総合辞書検索屋への挑戦者、ウェブリオとは?
- Webちらし、国産RSSリーダーのいきさつと人工知能化の野望
- API公開のずいぶん前からすでにWeb2.0でした
- Pマークは暗黒な大人社会の印籠以上になれるか?
- ネットの“あちら側”から迫り来るスパイウェアという見えない亡霊にどう対処する?
- 一家に1つのレイヤ2ネットワークの時代はやってくるか
- 月額1000万円が300万になる新・映像配信って?
- IrDA、Bluetoothを反面教師にしたZigBeeの実力は?
- ライブドアの無線LANに疑問をぶつけてみました
- 1ギガ、本当に「現時点ではそんなもん不要」なのか?
- 社内ブログはナレッジマネジメントツールとして機能するか?
著者紹介
山崎潤一郎
音楽制作業に従事する傍ら、IT系のライターもこなす蟹座のO型。自身が主宰する音楽レーベルのサイト「インサイドアウト」もよろしくお願いします。最新刊『ケータイ料金は半額になる!』も好評発売中。著者ブログ「家を建てよう」
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.