企業のネットワーク管理者が集うシンポジウムに参加した。マスコミで話題にのぼったいくつかの例を除けば、日本国内におけるBlasterワームの被害は軽微だったといわれている。しかし多くのシンポジウム参加者は、口々にワーム感染の被害について語っていた。考えている以上に、Blasterの影響は大きかったのだと感じた。聞けば、夏休み返上で出社し、徹夜もいとわず全社のパソコンにBlaster対策を施したとのこと。しかも、一部はサービス残業なのだそうな。残念なことに、企業の現在の情報システムは、こうした管理者の奉仕精神によって支えられている。Blasterを教訓として、情報システムの安全性を一段と高められるかどうか。企業の経営層の意識改革が問われている。(小川)
担当M
原稿ください
打越
は?ごめん今回休む。アイボの写真撮 ったの入れておいて。
担当M
じゃあ、アイボください。
打越
そこにあるゴロッとしたの撮って「一回休み」って書いといて。
というわけでスゴスゴと引き下がりました。他の人は絶対に真似しないでください。打越さんもダメです。 (打越)
先日、O氏に私の馴染みで社内用に浄水器を安く買ってもらった。取り付けてみたら蛇口の高さが低すぎて台所が使いにくくなってしまったが、あくる日にはU氏が蛇口の管を買ってきてくれた。Sさんがゴーヤ茶を夏の土産に買ってきてくれたのでそれを持ち帰り粉末にして茶殻ごと飲めるようにして持ってきた。私の主な仕事は所属の先輩方のO氏、U氏、K氏に迷惑をかけることと社内のみんなの健康を考えること。迷惑と言えば、いつも月に一度のDOMの紹介文の上げ方を忘れるので本当に申し訳ないと思っています。(正木)
 
「PocketPCもロクに使ってなかったのに」の非難の声にも負けず、Zaurus SL-C750を購入(.NETチームのA氏は早くからのSL-C700ユーザー、E氏は少し前にSL-C760を購入)。ZaurusのVGA画面は、メールやブラウザで威力を発揮するが、普段はほとんどMP3プレイヤーとしてしか使っていない。DivXプレイヤーとして使えるのでは、という期待もあったのだが、CPUパワーが足りないのか、映像がギクシャクとした状態で見れたものではない。PocketPC用に購入した電子地図も表示できず。う〜ん、やっぱりあまり活用されていない……(こばやし)
拡大写真へ 3日ほど妻の実家に滞在したときのことである。白い靴下を履いた茶トラの雄猫が、いつのまにか家族に加わっていた。確かに可愛いのだが、生後3カ月でわんぱく盛りだから、面白そうなら危険を顧みず速攻で飛びついてしまう。裏山の狸を追いかけて逆襲されたり、虫を追って網戸を駆け上ったり(当然怒られる)、屋根に上って降りられなくなったり…… こりゃ世話が大変だと実感しつつ、東京に戻ってきてからは、夫婦で猫の里親サイトからお目当てを探している最中だ(島田)
 
.NET担当なのに(とよくいわれるが)1カ月ほど前から私はLinuxザウルスを使っている。べつにOSは何でもよかったのだが、ザウルスにしたのはVGA画面がキレイだったから。あの小さなサイズで98や88のエミュレータが動いているのを見ると妙な感じだ。無線LANを挿したザウルスにtelnetするのも何か妙な感じで悪くない。主な用途は当初の予想通り2chビューアだが、Windowsの画面をキャプチャしてザウルスに自動転送してくれるZaurusShotも結構便利に使える。プログラミングしてみようと思って自宅のPCにredhatをインストールしてはみたが、久しぶりに触ったXがWindows環境に比べてあまりにも使いづらく少しやる気をなくした。(遠藤)
先月、「いよいよ夏本番!」などと書きましたが、夏が来たんだか来ないんだか分からないまま9月に突入。それでも夏休みをしっかり取り、友人と旅行に行ってきました。温泉に浸かり、ビールをぐびぐび、ぐびぐび、ぷはー。気分だけはばっちり夏。いや、酒が飲めれば夏じゃなくてもいいんですけどね。職場のみんなへのおみやげは、スーパーで購入した「蝿取り紙」。東京ではすっかり見掛けなくなったレア・グッズです。何人かに手渡すと、懐かしいとか、コレなに? とか、人によって反応がまちまちだったのが印象的でした。(ありみつ)
 
最近、ついに Ruby に手をつけた。長いこと試してみようと思いながらも、きっかけがなくてなかなか試せずにいたのだが、ある理由があって Ruby を使うことになった。とりあえず 200 行ぐらいのいい加減なスクリプトを 1 個書いてみたりしたのだが、率直なところ記法はわりと直感的で扱いやすいといったところ。文法は Perl にそっくりかと思っていたけどそうでもないようだ。if、unless などが後ろに書けるのは Perl と同じだが文句をつけるとすればクラスライブラリが少しごちゃごちゃしすぎていることかな…(泉)
祖父母の住む広島県の宮島内へ行ってきた。海が一望できる最高の眺めで、「荘代わり使える?」と密かに嬉しく思い、就寝時に聞こえてくる桟橋のギーギーという音を除けば熱帯夜でも窓を開け放し就寝できる!翌朝は子供を連れて海辺を叔父と散歩。昨夜、桟橋のきしむ音で眠れなかったと話すと、叔父は感慨深げに「昔ここから祖母を見送ったのを思い出すよ...」。思い出した!この島は島全体が神の島と古来から言われて、死者を島内で火葬することも葬ることも出来ない島だ。桟橋は「死者専用の桟橋」だ。小さかった私を可愛がってくれた曾祖母を思い、宮島の夏の思い出が蘇った。頭の中では「死者専用の桟橋」がこだましている。( S )
掃除をしていたらラベルの無いビデオが出てきた。何かを期待しつつ再生。ガンダムの映画ではないか。微妙に残念に思いながらも最後まで観て、掃除を放置のまま就寝。翌日、トイレットペーパーを買いに某ディスカウントショップへ行く。ガンダムのプラモを発見。前日の映画に感化されていた俺は迷わずシャア専用機と接着剤その他を購入。早速帰って組み立てを開始。今のプラモって、接着剤が要らないのね。知らなかったよ。腕と脚を組み上げたところで疲れて休憩。トイレへ駆け込む。んで。おい俺、トイレットペーパーは?(やつなみ)
夏といえば海、というわけでもないんですが、1週間の間に日本海(新潟県)と太平洋(神奈川県)を両方見てきました。3年前以来一度も泳いではいないんですが、見るだけなら結構しょっちゅう海のある所に行ってる気はします。  海を見てるとなんだか癒されますよね。(海津)
 
携帯で撮影ガンダムミュージアム」を見に、松戸へ行ってきました。中に入ると、スペースコロニーや1/1のザクヘッド、ザクマシンガン(試射できます)、1/1RX-78ガンダムがあったりと、規模は小さいけどなかなか楽しめる博物館になってました。併設されている「ガンダムカフェ」には「赤い彗星」、「白い悪魔」、「アルテイシア」などのオリジナルカクテルがあり、オススメです。ただひとつ「大気圏突入」というカクテルには気をつけましょう。その名のとおり口の中が燃えるように辛くなります。(銭高)
拡大写真へ拡大写真へ 台風が去った翌日に山梨の昇仙峡にいってきました。お天気は快晴!だけど、やっぱり台風の影響で川の水は濁っていて増水していました。蒸し暑かったのですが、川辺に近づくと一気に気温が下がり、まるで天然クーラー。マイナスイオンたっぷり浴びて本当に癒されました。次の日はロープウェイで山頂まで行き、そこから20分くらいかけて弥三郎岳の頂上まで行きました。いやぁ、その頂上というのが大きな丸い石の上で、柵とか一切なくてかなり怖かったっす。冗談でも頂上で脅かすのはバツですョ(危険!)。でもそこからの眺めはも〜ぉぉ最高!何もかも忘れて「すごい」の連発でした。(松永)
 
過去のEditor's Noteはこちら
Windows Server Insider
System Insider
STAFF
(株)デジタルアドバンテージ
代表 小川誉久 / Yoshihisa Ogawa
技術開発部 遠藤孝信 / Takanobu Endo
編集サポート/営業担当 正木理絵子 / Rieko Masaki
   
Windows Server Insider
編集長 打越浩幸 / Hiroyuki Uchikoshi
副編集長 島田広道 / Hiromichi Shimada
   
Insider.NET
編集長 一色政彦 / Masahiko Isshiki
編集(兼任) 遠藤孝信 / Takanobu Endo
   
System Insider
編集長 小林章彦 / Akihiko Kobayashi
編集(兼任) 島田広道 / Hiromichi Shimada
   
Designer
Webページ制作 有賀順 / Jun Ariga

 



Windows Server Insider フォーラム 新着記事
@ITメールマガジン 新着情報やスタッフのコラムがメールで届きます(無料)

注目のテーマ

Windows Server Insider 記事ランキング

本日 月間