ホワイトボード 複数メンバーからなるチームの協働では、会議をいかに効率化するか、効果的に機能させるかは重要な問題だ。「とあるカリスマ経営者は、会議中にメーラーでメモして、会議終了時に決定事項を参加者にメールする」と聞いては真似をしてみたが長続きしなかった。原始的で恥ずかしいのだが、最近はホワイト・ボードに何でも書いておいて、会議が終ったらデジカメで撮影して共有フォルダに置くようにしている。慣れの問題もあるだろうが、会議中にノートPCばかり操作していると、相手に疎外感を感じさせる気がする。ホワイトボードに書けば、会議中にみんなで見ることができて共通の土台に立ちやすい。テキスト検索できないのがたまにキズだが、毎週の定例会議などで、前回、前々回の会議内容を即座に思い出せるのは非常によろしい。お試しあれ。(小川)
相模湖そばの桜と菜の花 今月の自転車日記:今月の走行距離は先月よりも少し短くて、まだ400Kmちょっと(今週末であと100Kmは稼ぐぞ)。奥多摩へ行くというような無茶は止めて、代わりにもうちょっと近い高尾山やその北の和田峠、相模湖あたりまで何回か往復してみました。さすがに自転車に乗ったまま峠を登るのはきつく、自転車を降りて押していたりするのだが(それでも大変)、なんとその横を自転車を漕ぎならがらサッサと(?)登っていく猛者がいる! それもたくさんいる! うーん、これはやっぱり高い自転車だからかとも思ったが(みんな10万円をはるかに超える高級自転車のようだ)、単に体力や筋力の差らしい(ギア比はこっちとほぼ同じみたいだから)。あっ、あと、体重の差かな? こっちは10Kg以上のハンデがあるみたいだからな。(打越)
会社の冷蔵庫を開けるたび常にストックされている「にがり」を不思議に思った人もいるかもしれない。白状します。私は毎朝DA給湯室にあるポットのお湯を交換しています。その際、少しずつお湯に「にがり」を混入し続けてきました。最初は気がつかれないように、ごくごく微量に抑えていたのですが案外みんな普通にお茶をすすっていました。そこで少しづつ量を増やし最近は大胆に適当な量を入れています。そうです、今日もです。そのせいか気持ち、DA一同頬の辺りがほっそりしてきたような気がしています。にがりにはダイエット効果があるといわれてるので、それに違いないとほくそ笑む毎日です。2カ月経ったら編集後記で打ち明けようと決めていました。どうですか。(正木)
 
日本経済の先行きに期待して投資信託を購入してみた。それ以来、日経平均や為替レート、米国のNASDAQ指数に一喜一憂している。といっても、購入金額がしれているので、上がっても下がっても大した金額ではない。目標は、エプソンのデジタルカメラ「R-D1」なのだが、バブル景気が再来しても到達しそうにない。無駄遣いをやめた方が早く購入できるかも。(バブル再来が待ち遠しい こばやし)
ちょっと古い話題だが、イノセンスを見てきた。当初はそれほど期待していなかったのだが、意外に「面白かった」。絵がきれいなのはプロダクションI.Gだから当然として、ストーリーなども前作より良かった(楽しめた)と思う。攻殻つながりではTVでS.A.C. 2nd GIGもDVDのリリースが始まっている。忙しくてまだ2巻目を見ていないが、1stより面白くなっていることを期待したい。士郎正宗つながりではAPPLE SEEDも公開されているが、以前のOVA版のトラウマもあってまだ見に行っていない。評判はいいようなので、時間がとれれば映画館でじっくり見てみたい。ところでアップルシード5巻目はどうなったんだ? (島田)
 
XBoxはやはり最強だった。昨年末に引っ越してからずっと箱に入ったままのXBoxだったが(そういえばPS2はまだ箱の中)、アレなしでも改造できることを最近ネットで知り、ちょこっとフタを開けてやってみた。もう最強。HDDも大容量のものと交換した。ゲームもHDDから起動できるし、PC上の動画もネットワーク経由で再生できるし、マリオも走る。中古で安く売られていたら、あと2、3台買っておこう思っている。(遠藤)
ある日の夜中、午前2時ごろ。ベッドの中で本を読んでいた。少しのどが渇いたのでコカ・コーラでも買おうと、玄関のドアを開け外に出た。僕の部屋は、2階建てアパートの2階にあり、玄関を開けると細い廊下に1つだけ階段がある。ドアを閉め、鍵を閉めようとすると猫がいた。いや、猫がいただけではない。こちらに向かって猛スピードで突進してきているのだ。僕はびっくりした。猫と目が合った。猫は急停止して逆走した。でも、その逆走した向こう先は行き止まりで、その向こう先の端でまたUターンして、さらに勢いを付けて突進してきた。さすがに猫も猛スピードで突進してくると怖いものだ。あっという間に僕の横を通りすぎて、階段を下りて行った。いわゆる「力業(ちからわざ)」である。プログラム開発でも「力業」が必要になることがたまにある。例えばメモリ・リークなどで問題の所在がなかなか明らかにならない場合だ。このような場合、地道にコードを1ステップごと追いかけなければならないことも多い。そのようなとき、問題の原因にたどり着く前に「わかりません」とあきらめてしまうか、最後までやり遂げられるかは、「必ず自分は解決できるんだ」という強い信念があるかどうかだけだと思う。これから新しく開発者になる人々には、ぜひそのような強い信念を持ってほしい。そして、日本のIT業界を盛り上げていってほしい。(いっしき)
 
パソコン部屋のうるささに耐えかねて、ヘッドホンを買いました。いわゆる、ノイズキャンセリング機能付きというやつです。以前から同様の機能を持つ他社製品を愛用していましたが、我が部屋の騒音には歯が立たちませんでした。数えてみれば、この部屋で回っているファンの数は19個。いやぁ、今時のパソコンって恐ろしいですね。そうそう、新しいヘッドホンのノイズキャンセル効果は思いのほか高く、快適なリスニング環境を取り戻せました。残る敵は異様に高くなる室温のみとなったのです。う〜ん、どうしよう。(ありみつ)
チェコ だいぶ前のことになるが、携帯電話を紛失してしまったので新しいものを買うことに。ところが最近の機種はどれも高い。迷った挙句200万画素のカメラを搭載したA5403CAを購入。しょせん携帯とはいえ200万画素の画像にはちょっと感動した。画質をあまり気にしない私には十分かもしれない。むしろ携帯だから気軽に撮れるところがありがたい。ところが問題が1つ。FINEモードで撮るとJPEGファイルが600〜700KBにも膨れあがる。一応、電話に16MBのminiSDがついてはいるのだが、もっと容量の大きなminiSDが必要な気が…
写真はチェコで撮影したもの。携帯なので構図はいい加減なので突っ込まないでいただきたい。(泉)
さて、そろそろゴールデンウィークですね。 今年は微妙なあの金曜日を何とかすれば4/29-5/5という連休になるみたいで、大型ですね。楽しみです。ただ、結局何もせずに終わってしまいそうです…。(大石)
タケシバオーが顕彰馬に選出されました。距離、芝・ダートを問わずレースを勝ちまくった馬で、日本で初めて獲得賞金が1億円を突破した馬です。その時代を知ってる競馬オヤジどもは、史上最強はタケシバオーだといって譲りません。いまの競馬だと強い馬が出るレースは決まっちゃっててツマラナイですね。気が付いたら、私も馬券のために府中に住み始めたのに、いつのまにかヤメてました。ヤメて正解でしたが。(やつなみ)
Visual C++の最適化コンパイラが無料 で手に入るようになりました。自分はVisual Studio持っているのであまり関係ないのですが、アンチMSな人との議論(対決?)には少し有利になった感じがします(笑)。 .NET Framework SDKの無償提供といい、 学生向けイベントでのVisual Studioの無償配布といい、 MSはWindowsでプログラムを書く人が増えることがMS自身にとってプラスになると判断しているのでしょう。(たにぐち)
 
ムスカリのつぼみが・・・ 現在家のベランダを改造計画中。花はあるけどどうもいまいち。この際だから、トレリスやウッドデッキを購入して花や野菜、ハーブを育てちゃおうかしら!な〜んて計画中なんだけど、ただ1つ困ったことが。うちのベランダには時々お客さまがやってくる。いつからかベランダに出ると、必ず土が落ちていたのである。風かなって思い気にもせず、掃いてはプランターに戻し、掃いてはプランターに戻しを繰り返していた。ある日プランターの中をのぞいてみると、植物と植物の間にすり鉢状の穴ぽこがいくつか。ん?って思い次の日、カーテン越しにベランダをそっとのぞいてみると、4、5羽のスズメが羽をパタパタしながら砂遊びをしていた。「かわいい〜!まぁ毎日掃けばいいんだしいいや」とそのままにしておいた。数日後、花がなかなか咲かないのを不思議に思いよーく見たら、「あれっ?つぼみがない!先がない!」全部ちぎられていた。ムスカリなんて花をとられ茎だけ。まさかスズメ!?と思い、またカーテン越しからそっとのぞいてみた。今度はスズメよりは大きくカラスよりは小さい白っぽい鳥が、くちばしで花をひっぱっているじゃないですか!こらーっ!窓を開けて追い払ってはみたものの、いないうちにどんどん植物がぼろぼろに。仕方がないので、鳥が入ってこないベランダの下に植物を避難。こんな状態でベランダ改造したら、野菜が食べられるのが目に浮かぶ。(銭高)
FOMA SH900i 携帯電話を買い替えた。FOMA SH900i。いろんな機能がついているけどほとんど使わないでいる。簡易なHTMLメールの送受信ができるデコメール機能は、作成するのにけっこう面倒臭い。CMでよく見かける着モーションは、着信時に音声と映像が再生される機能だが、そんなもん見てる余裕ないし。WordやExcelなどがケータイで閲覧できるドキュメントビューア機能は、一度試したけどちっちゃっ!テレビ電話はおっぱずかしいから使うんもんか(たいていスッピンのときに掛かってくるし)。じゃあなんで買ったんだよ!ってなっちゃうけど、単に新しモノ好きなんです。でも、有効画素数202万画素CCDカメラは魅力的。もはや電話付きデジカメといった感じ。こんなにキレイに撮れました(腕前は別として)。10年前に初めて買ったケータイは確か10万円くらいして、カナ英数文字しか表示できなくてカラーなんてとんでもない電話機そのもの。その頃から比べたらこんなにも進化したのだと思うと、しみじみすごいなぁと。そして、あれから10年も経ち自分もオバチャン仕様に進化していってるんだと思うと、しみじみこわいなぁと。(松永)
過去のEditor's Noteはこちら
Windows Server Insider
System Insider
STAFF
(株)デジタルアドバンテージ
代表 小川誉久 / Yoshihisa Ogawa
技術開発部 遠藤孝信 / Takanobu Endo
編集サポート/営業担当 正木理絵子 / Rieko Masaki
   
Windows Server Insider
編集長 打越浩幸 / Hiroyuki Uchikoshi
副編集長 島田広道 / Hiromichi Shimada
   
Insider.NET
編集長 一色政彦 / Masahiko Isshiki
編集(兼任) 遠藤孝信 / Takanobu Endo
   
System Insider
編集長 小林章彦 / Akihiko Kobayashi
編集(兼任) 島田広道 / Hiromichi Shimada
   
Designer
Webページ制作 有賀順 / Jun Ariga

 



Windows Server Insider フォーラム 新着記事
@ITメールマガジン 新着情報やスタッフのコラムがメールで届きます(無料)

注目のテーマ

Windows Server Insider 記事ランキング

本日 月間